2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年 お正月用素材

2013年用 年賀用素材まとめ http://www.digipot.net/?p=4268まだ、追加するつもりですが、現状のものをまとめておきました。 Webや年賀状などの素材としてご利用ください。 ■2013(画像) http://www.digipot.net/?p=4186"■蛇のイラスト1(画像) http://www…

やっぱりIEだけつながらない

以前にIEだけ遅いって記事書きましたが。やっぱりおかしい。おかげでメインのブラウザはChromeになりました。しかし、Web系の仕事もしているので、チェックするのに使わないわけにはいかないので、ネットで調べまくる。IEが突然ネットに繋がらなくなるのはDN…

IEだけ遅い

Windows7で使っているIE8がやたら遅いので、ネットで調査。アドオンが原因という話しが多いので、アドオンを外したりしていろいろやってみたが解消されず。 仕方ないのでIE9にバージョンアップしてみた。やっぱり同じ。ちなみにGoogleCromeはサクサク動く。…

お名前.com障害

自分の運営するホームページが突然つながらなくなると焦る。 先日の不具合があった、ファーストサーバでは他人事であったが、 昨日(7/4)のお名前.com障害では、他人事でなく、回復はしたものの何らかの影響を考慮してしまう。 http://www.onamae-server.com…

パワーポイントの地図素材

パワーポイント版の47都道府県地図素材完了しました。 http://www.digipot.net/?cat=631次はPPTX版も編集加工する予定です。 A3サイズで大きく作成しましたが、ハーフサイズも作ろうと思っています。 そういや、買って放置されていたMdN7月号を読みました。 …

ブラウザのスクリーンショットの撮り方

ブラウザのスクリーンショットを撮りたいとき。■手動(見えている部分しか取り込めない) PrtSc(プリントスクリーン)キーのみ押す → PCの画面全体をキャプチャ ブラウザを選択してAlt+PrtScキーを押す → ブラウザの画面のみキャプチャ。(警告画面などのポッ…

Digipot お問合せについて

最近のお問合せ対応です。日本地図→サイトで「日本地図」で検索すればいくつか出てきます。パワポ版、画像版あり http://www.digipot.net/?p=2664fax→制作中。近々UPUSBアイコン→多分つくる。他のPC機器ともセットで作りたい。イ・ソジン→特定人物はNGノート…

Trend ツールバーを入れると・・・

ブラウザで、トレンドマイクロのツールバーを入れると、検索結果などから自動的にそのサイトが安全なのかどうか表示してくれます。で、以下のように表示されるわけです。 あれ?前見たときは 安全 だったのに・・・ ?に代わっている。 ちなみに?は、危ない…

動画編集苦戦中

動画制作は、元の素材をうまくとる必要があるけど苦戦中。1万円弱で勝ったムービーカメラPLAYSPORT2だが、性能は悪くないと思う。気軽に取り出しできるSDカードなのがありがたい。静止画は問題ない。三脚使えばなおよし。 ロングは、望遠をいっぱいにしても…

4コマ漫画素材

4コマ漫画素材の登録が50を超えました。ビジネスブログや個人ブログなどに、活用してもらえればと思い制作を続けております。さすがに50個もあれば、思い当たるエピソードがあるとはずです。タイトルの例えば「遅刻」「節電」「社内恋愛」などをテーマに記事…

過激キーワードによるマーケティング手法?

例えば某巨大掲示板に書き込まれるネットスラング○○市ね、○○氏ねとか言った過激キーワード。 まとめブログなどにも話題として取り上げられることもあるので、キーワードとしては比較的ヒットしやすいのかもしれません。グーグルの予測表示でも「旦那」と入力…

書式だけコピー(ファイヤーワークス)

デザインの部分だけをコピーしたい場合。普通のコピペ ctrl+c(コピー)→ ctrl+v(貼り付け) 書式のコピペ ctrl+c(コピー)→ 対象物を選択 → ctrl+alt+sift+v(書式の適用)覚えておくとかなり便利なショートカット。 ちょっとボタンは多いですが、作業時…

用紙設定を変更したときに画面が崩れる(パワポ)

パワーポイントは、デフォルト値は画面に合わせるになっている。後から印刷に使いたいと気づき用紙設定を変更する場合があります。(例えば、画面に合わせる→A4)この変更で、複雑な図解などを描いていた場合、レイアウトが微妙に崩れることがあります。 対…

イラストカット.com

http://illustcut.com/イラストカット専用サイトを立ち上げました。 しばらくは、http://www.digipot.net/で作成したデータを移行します。

地図素材制作

日本地図の各都道府県の地図素材を随時制作しています。ようやく、およそ残20県ほどに。ここ1,2か月の間にはすべて公開できそうです。ぜひご活用ください。 以下公開予定順です。 愛媛県 長崎県 滋賀県 奈良県 青森県 岩手県 大分県 石川県 山形県 宮崎県…

スカイリム

ここ一か月ほどPS3のスカイリムというゲームにはまっている。 そのせいで、サイトのコンテンツは少し手抜き気味かも。 巷では、モバゲー、グリーなどのソーシャルゲームが流行しているようだが、やったことないので面白いのかどうかもわからないが、はまりや…

Googleとスクエアのコラボ

Googleマップがドラクエマップに。 今日は4月1日エイプリルフール。 それに合わせたパロディネタでしょうか。 相変わらずGoogleは発想がやわらかいですね。しかも作りこんでいる事がスゴイ。 こんな仕事してたら毎日が楽しいでしょうね。うらやましい。

ソースネクスト「特打式 Excel検定」

ソースネクスト「特打式 Excel検定」やってみた。 ソースネクスト「特打式 Excel検定」 http://www.sourcenext.com/titles/toku-uchi/kentei/ 22/25点でした。 Excelは、関数は合計計算くらいしかわかりませんが、困ったことはない。 実際にやってみて…

パソコンの脆弱性対策

インターネットなどを行うとFLASHやReaderなどさまざまなアプリケーションを無意識に使用しています。 こういったソフトは必ずバージョンアップを行っていますが、通知があっても無視したり、通知がアプリケーションもあります。 そして、バージョンアップに…

PowerDirector

PowerDirector の最新版を購入した。静止画に対してもエフェクトをかけられるし、もちろん動画の編集も自在だ。 素人でも、プロ並みとまでは言えないがそれなりの編集が可能だ。 動画編集はほとんど経験ないけど、おもしろい素材を提供できるようにしたい。 …

ターンテーブル

かなり本気で気に入ってきたので、しつこく紹介してみる。ようは、のっけたものがくるくる回転するだけなのだが、実に奥が深い(どこかがだ!)重量制限があるのが、残念なので、もう少し強力なやつを探してみようと思う。会社のショールームや展示会などで…

Q&Aシステム

擬似的な対話型Q&Aで、古くからあるけど、こういうインターフェースは初心者には使いやすいと思うのです。 @nifty会員サポート http://support.nifty.com/support/ いいものは、いい。それだけです。

「国際GIFアニメアワード」優秀作品

GIFアニメいい。刺激受ける。なんかやってみたくなる。 「国際GIFアニメアワード」優秀作品を一挙紹介 http://portal.nifty.com/2012/02/27/c/

ファイル名一括返還ソフト

ファイルの拡張子をまとめて変換する必要があったので見つけたファイル名一括返還ソフトです。 ものすごく細かく設定できて、便利でした。(作業は単純でしたが)おすすめです。 Flexible Renamer ワイルドカード・正規表現、タグ情報(MP3,EXIF)、スクリプト…

IEテスター

個人サイトのデータですが、ブラウザの種別は以下の通りです。 IEが一番多いですね。 さらに、IEだけで確認するとIE8がダントツで、次がIE6、IE7,9と続きます。IEをバージョンアップせずに使い続けている人がいかに多いかということです。当然これは無視でき…

Googleトップページ

Googleトップページがバグったかと思いきや。 ハインリヒ・ヘルツ ハインリヒ・ルドルフ・ヘルツ(Heinrich Rudolf Hertz, 1857年2月22日 - 1894年1月1日)は、ドイツの物理学者。マックスウェルの電磁気理論をさらに明確化し発展させた。1888年に電磁波の放…

zipとlzhの違い

ふと思ったこと。zipとlzhは何が違うんだ?超今更ながら・・・・こんな初歩的なこと10年前に質問されていたりするわけですが。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/555649.html lzhファイルとzipファイルの違いは??? ふむふむ。LZHが和製でZIPが洋製ってことか。 …

フッタメニュー

最近大手企業でもフッタにメニューをずらりとならべたり、キーワードをずらりと並べるWebサイトが増えてきた。おそらくSEO対策だろうと思い、真似をしようと調べているとある記事を見つけた。 フッターに設置する大量のメニューリンクはスパム扱いの危険あり…

FireworksのPNGファイルに注意

Fireworksの保存形式はPNGファイルとなっている。 レイヤー情報やフォント、ベクター形式などさまざまな情報が詰まっている。この保存形式はWebで使うpngファイルと同じだ。某サイトを閲覧しているとやたら重いので、調べているとどうやらPNGファイルの容量…

ネーミングの際には商標チェックを

商品名やサービス名を考えるとき、気にしなければならないのは、同業種における同名の商標があるかどうか。 短い名前や、ゴロの良い名前の時はすでに出願されている可能性が高いです。 特許電子図書館 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl ネーミングを…