フッタメニュー

最近大手企業でもフッタにメニューをずらりとならべたり、キーワードをずらりと並べるWebサイトが増えてきた。おそらくSEO対策だろうと思い、真似をしようと調べているとある記事を見つけた。

フッターに設置する大量のメニューリンクはスパム扱いの危険あり
http://www.suzukikenichi.com/blog/having-a-full-sitemap-in-the-footer-rarely-helps/

ちょっと古い記事ではあるが、安易に手を出してスパム扱いされたらたまらないのでやめた。
SEO手法とSEOスパムは本当に紙一重ですね。

即効性を求めないのであれば、ニッチなキーワードを混ぜた記事を地道に作成するのがいいのかもしれませんね。




今日は以下の素材をアップした。

サーバラック図作成素材(パワーポイント)
http://www.digipot.net/?p=2828

サーバーラックは規格があるようなので、素材としてはいいのかと思い作成しました。
自分で考えて作ることはないので、役立つかどうは不明ですが・・・・

こうしたほうが使いやすいなど意見があれば歓迎します。