運営サイトのスピードアップ

最近感じていたサイトの表示速度の遅さ。

さすがに遅いと感じて

PageSpeed Insightsでテストしてみたら。やっぱり遅かった。

developers.google.com

 

フリー素材のダウンロードサイトなのであまりスマホとかモバイルは意識してないけど、PC版が遅いのはまずいと思ったので、テスト結果からできることをチェックして対策してみた。

 

大まかには2つ

 

1つめは、

お名前サーバーを使っていたので、mod_deflate、mod_expiresの設定。
.htaccessファイルに指定の記述を書いてアップするだけ。

2つめは、
PHPのバージョンアップ 5→7に変更。

これで点数が10~15点くらいアップしたので、しばらく様子をみたい。

知らない間に使える機能が増えてたのに気づかないなんて、もっとアンテナはってないとだめだなーって思った。

 

サイトの表示速度だけで機会損失するってことは周知の通りだし。

できることは速めにやらないとね。