2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザのスクリーンショットの撮り方

ブラウザのスクリーンショットを撮りたいとき。■手動(見えている部分しか取り込めない) PrtSc(プリントスクリーン)キーのみ押す → PCの画面全体をキャプチャ ブラウザを選択してAlt+PrtScキーを押す → ブラウザの画面のみキャプチャ。(警告画面などのポッ…

Digipot お問合せについて

最近のお問合せ対応です。日本地図→サイトで「日本地図」で検索すればいくつか出てきます。パワポ版、画像版あり http://www.digipot.net/?p=2664fax→制作中。近々UPUSBアイコン→多分つくる。他のPC機器ともセットで作りたい。イ・ソジン→特定人物はNGノート…

Trend ツールバーを入れると・・・

ブラウザで、トレンドマイクロのツールバーを入れると、検索結果などから自動的にそのサイトが安全なのかどうか表示してくれます。で、以下のように表示されるわけです。 あれ?前見たときは 安全 だったのに・・・ ?に代わっている。 ちなみに?は、危ない…

動画編集苦戦中

動画制作は、元の素材をうまくとる必要があるけど苦戦中。1万円弱で勝ったムービーカメラPLAYSPORT2だが、性能は悪くないと思う。気軽に取り出しできるSDカードなのがありがたい。静止画は問題ない。三脚使えばなおよし。 ロングは、望遠をいっぱいにしても…

4コマ漫画素材

4コマ漫画素材の登録が50を超えました。ビジネスブログや個人ブログなどに、活用してもらえればと思い制作を続けております。さすがに50個もあれば、思い当たるエピソードがあるとはずです。タイトルの例えば「遅刻」「節電」「社内恋愛」などをテーマに記事…

過激キーワードによるマーケティング手法?

例えば某巨大掲示板に書き込まれるネットスラング○○市ね、○○氏ねとか言った過激キーワード。 まとめブログなどにも話題として取り上げられることもあるので、キーワードとしては比較的ヒットしやすいのかもしれません。グーグルの予測表示でも「旦那」と入力…

書式だけコピー(ファイヤーワークス)

デザインの部分だけをコピーしたい場合。普通のコピペ ctrl+c(コピー)→ ctrl+v(貼り付け) 書式のコピペ ctrl+c(コピー)→ 対象物を選択 → ctrl+alt+sift+v(書式の適用)覚えておくとかなり便利なショートカット。 ちょっとボタンは多いですが、作業時…

用紙設定を変更したときに画面が崩れる(パワポ)

パワーポイントは、デフォルト値は画面に合わせるになっている。後から印刷に使いたいと気づき用紙設定を変更する場合があります。(例えば、画面に合わせる→A4)この変更で、複雑な図解などを描いていた場合、レイアウトが微妙に崩れることがあります。 対…

イラストカット.com

http://illustcut.com/イラストカット専用サイトを立ち上げました。 しばらくは、http://www.digipot.net/で作成したデータを移行します。