「別の更新が現在進行中です。」が表示されてワードプレスが更新できない。15分待っても無理ぃからの解決

「別の更新が現在進行中です。」が表示されてワードプレスが更新できない。



いろいろ調べてみると、15分後に回復またはデータベースからcore_updater.lockを消せばいいという情報をゲット。

同じトラブルを引き起こした人は、多分ここで問題クリアできているんでしょうね。

知識のない人は15分待てばいいし、DBいじれる人はいじればいいし。



しかし、15分待っても30分待っても1時間待っても同じ症状のまま。



仕方ないのでデータベースからやろうとするけど、データベースを操作するにはツールが必要



お名前サーバーを使っているので、データベースを操作できるphpMyAdminを使うためにインストール。



Webのマニュアル(設定ガイド)に合わせて、一応手順通りにやってみたけど、503エラー発生。

やっぱりね。ストレートにうまくいくわけない。



調べてみる。

アップロードしたPHPパーミッションの設定が700でないとダメなので全部700にしてみる。

最初から700でアップできるツールにすればよかったorz。



ログインできるようになってエラーは出なくなったけど、ログインしたら画面が真っ白になる。
ソースをみたら空っぽ。



画面が真っ白になるエラーを探してたら情報は出てくるけど、難解すぎて自分の能力では対応しきれないと判断。



他の方法がないか調べてるうちにワードプレスプラグインから直接データベースにコマンドが送れるプラグインの情報を発見。



使えると知ったは、このページのコメント欄
https://thk.kanzae.net/net/wordpress/t5637/



プラグインの使い方を見ながら、WP-DBManagerをインストール。
※WP-DBManagerプラグインの使い方は以下のサイトを参考にした。
https://www.adminweb.jp/wordpress-plugin/backup/index8.html



WP-DBManagerの設定完了



コマンド入力オーケー



「別の更新が現在進行中です。」が表示されなくなり、
ワードプレスバージョンアップ実行ができるようになり、更新完了。

 

 

同じ事態が発生した時に備えてメモ残し。