2011-01-01から1年間の記事一覧

サイト順位

アクセスのリンクチェックなどを行っていると、たまに変わったサイトと出会います。どういうアルゴリズムか順位付けかいまいちわかりませんが、ヤフー検索結果で表示されるサイトのランクとキーワードを教えてくれるようです。 http://jp.we3w.com/ WE3W サ…

Googleでサイト作成

Googleアカウントでサイト作成の練習をしてみた。慣れたら使いやすいのかもしれないが、サイト構成がいまいち分かりにくい。そして、意味不明な英語サイトを作ってしまった。何をやってるんだろう・・・http://sites.google.com/site/gigapot/home/4coma/pas…

流れに乗り遅れるな!

アンドロイドやスマートホン、タブレットPCの話題が周りで増えてきた。昨日のアクセス分析でもアンドロイドなどへのアクセスが増えている件を考えてもそうだが、時代の流れに逆らってはならない。そう魚のように世の中の流れをうまく乗り切っていかなければ…

利用ブラウザ分布

某期間の利用ブラウザの集計をしてみた。10万件ほどの集計になるので大きくは外れていないと思う。 ダントツはIE。WindowsのPCを購入すればおまけみたいについてくるので当然といえば当然か。 ついでFireFoxとChrome。Chromeが結構伸びている気がする。Web制…

Google Analyticsのリアルタイム解析がすごい!

Google Analyticsがベータ版で公開中のリアルタイム解析がすごい。リアルタイムで以下の情報が分かる 新規 リピーター別の訪問者数 上位の参照元 上位のアクティブ ページ 上位のキーワード 上位の所在地 これは、スクリーンセーバーやデフラグ中の画面を見…

ウマドンナ

JRA渾身のギャルゲーが大好評 (web R25) - Yahoo!ニュースはてなブックマーク - JRA渾身のギャルゲーが大好評 (web R25) - Yahoo!ニュース企業たるもの常識にとらわれてはやっていけません。やはり発想が大切。そこにニーズはない、そんなことやってもう…

Googleのページランク

Googleのページランクをチェックするために、Googleツールバーを導入しているが、正しく表示されないので他にチェックする方法がないか探していたらやっぱりあった。 ツールバーがうざくて導入してない人には便利ではなかろうか。 http://pagerank.bookstudi…

著作権

インターネットには、たくさんの素材が転がっていますが、別にご自由に使ってくださいという訳ではありません。当然それらの素材には著作権がありますので、後々のトラブルを考えれば利用規約を読み、分からなければその保有しているサイトに確認するという…

サイト訪問ユーザの学歴や世帯収入まで分析?

ご存知の方もいると思いますが、ちょっと記事を見かけたのでご紹介。 サイトのURLを入力するだけでターゲットユーザが分析されるというすぐれたツールです。 ターゲット ユーザーが関心を持つウェブサイトを特定 doubleclick ad planner http://www.google.c…

郵便番号変換エンジンの初期化に失敗しました。

Wordを立ち上げると毎回毎回表示されるエラー。OKをクリックしたら問題なかったので放置していたけど。調べてみた。 Microsoftサポート http://support.microsoft.com/kb/834134/jaこの問題を解決するには、「Office 郵便番号辞書」を追加でインストールしま…

素材ページまとめ

古いデータとか探しにくいので、まとめページをいくつか作成した。本当は詳細にカテゴリ分けすればいいのだろうけど、まだコンテンツの数が少ないのでもう1年ほど運営してから考えようと思う。年賀素材まとめ 地図データまとめ システム構成図作成用素材ま…

トラックバック

アクセス増加にトラックバックを活用するような記事を見たので、運営サイトに設置してみた。正直トラックバックがなんなのか理解できていない現状なので、WordPressで機能があるのは知っていたが放置していた。 そこで、丁寧に解説しているサイトがあったの…

サイトの価値を調べられてた

キーワードチェックしてたら、ウェブサイトの価値を調べるサイトがあって、自分の管理サイトがチェックされていた。 http://webku.jp ウェブサイトバリュー、ブログの価値、あなたのサイトの価値はいくらですか? 日本国 こんなサイトがあったのは知らなかっ…

見積依頼

見積依頼はあれど注文はこない。見積修正はあれど注文はこない。あっ あっ あっ そんなに金額をダイエットすると利益がぁぁぁ・・・なんてこったい!

ソフトバンクの優勝ではじめて知ったけど2011年のスローガンは「ダ」。 シンプルで用法も巧みで感心してしまった。わかりやすくユーモアもあり親しみやすそうだし、ひとつのキャッチフレーズが興味をあおり、ファンを増やしていくのだろうか。いいものはマネ…

お問い合わせの入力フォームについて

お問い合わせの入力フォームのインターフェース。入力にミスがあるとエラー表示が出る。それはごく当たり前の光景になっている。が、思わずバックスペースキーを押すとフォームが全部消えるサイトが未だに存在する。入力の時間が非常に無駄に感じる。通販で…

生ログとは

@niftyのココログサービスでブラウザのアクセス解析で生ログが閲覧できる。今は、アクセスログの解析ツールが非常に良いものが多くあり、生ログにふれる事なんてほとんどないので非常に懐かしく感じた。私自身GoogleAnalyticsを利用しているが、多方面からの…

年賀状用素材まとめ

今年は辰年なので、それっぽいフリー画像をいろいろ作ってみた。需要はあるかどうかわかりませんが、年賀状に使えそうな素材をまとめてみました。辰年/干支(画像) 日の出(画像) 2012(画像) 年賀文字(画像) 年賀用(画像)早めに準備しないと、いつ…

アクセシビリティチェックツール

あるサイトの検証で、miCheckerというアクセシビリティチェックツールを使用する機会があった。アクセシビリティというのは、Webサイトが目が不自由な方やお年寄りなど誰にでも利用できるかどうかということだ。 例えば目の不自由の方は、読み上げに対応した…

アクセスアップ

ある日、いつもよりアクセスが多かったので調べてみると、読者の多いサイトで取り上げられていました。 リンク集 業務書類を素早く作成! Officeソフト用テンプレート&文例集 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20111014_483724.html このリン…

文章につける句読点

簡易パンフ作成のチェックで、ヘッドコピーの文章の最後が体言止めの時は句読点「。」は不要と言われた。「です」「ます」とか丁寧な文章の時は必要とか。でも、文章が2つ繋がる場合は体言止めは必要とか。例えば ×画期的な機能があなたの生活を魅了。 ○画期的な…

無料表記

サービスを利用する時によく目にするのが無料という表記。 会員登録(無料)、新規登録(無料)、サンプル(無料)、ダウンロード(無料)、閲覧無料、無料(無料)。なんと無料表記の多いことか。某携帯サイトも無料を連呼していましたね。登録だけ無料で、…

あやしいサイト調査されてた

サイトのアクセスチェックをしていたら、下記のサイトで自分の運営するサイトがチェックされていた。 http://www.aguse.jp/ あやしいサイトや知らないサイトを訪れる前に、URLを入力するだけでサイト背景情報を調査したり、迷惑メールの送付経路を表示したり…