2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトの価値を調べられてた

キーワードチェックしてたら、ウェブサイトの価値を調べるサイトがあって、自分の管理サイトがチェックされていた。 http://webku.jp ウェブサイトバリュー、ブログの価値、あなたのサイトの価値はいくらですか? 日本国 こんなサイトがあったのは知らなかっ…

見積依頼

見積依頼はあれど注文はこない。見積修正はあれど注文はこない。あっ あっ あっ そんなに金額をダイエットすると利益がぁぁぁ・・・なんてこったい!

ソフトバンクの優勝ではじめて知ったけど2011年のスローガンは「ダ」。 シンプルで用法も巧みで感心してしまった。わかりやすくユーモアもあり親しみやすそうだし、ひとつのキャッチフレーズが興味をあおり、ファンを増やしていくのだろうか。いいものはマネ…

お問い合わせの入力フォームについて

お問い合わせの入力フォームのインターフェース。入力にミスがあるとエラー表示が出る。それはごく当たり前の光景になっている。が、思わずバックスペースキーを押すとフォームが全部消えるサイトが未だに存在する。入力の時間が非常に無駄に感じる。通販で…

生ログとは

@niftyのココログサービスでブラウザのアクセス解析で生ログが閲覧できる。今は、アクセスログの解析ツールが非常に良いものが多くあり、生ログにふれる事なんてほとんどないので非常に懐かしく感じた。私自身GoogleAnalyticsを利用しているが、多方面からの…

年賀状用素材まとめ

今年は辰年なので、それっぽいフリー画像をいろいろ作ってみた。需要はあるかどうかわかりませんが、年賀状に使えそうな素材をまとめてみました。辰年/干支(画像) 日の出(画像) 2012(画像) 年賀文字(画像) 年賀用(画像)早めに準備しないと、いつ…

アクセシビリティチェックツール

あるサイトの検証で、miCheckerというアクセシビリティチェックツールを使用する機会があった。アクセシビリティというのは、Webサイトが目が不自由な方やお年寄りなど誰にでも利用できるかどうかということだ。 例えば目の不自由の方は、読み上げに対応した…

アクセスアップ

ある日、いつもよりアクセスが多かったので調べてみると、読者の多いサイトで取り上げられていました。 リンク集 業務書類を素早く作成! Officeソフト用テンプレート&文例集 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/link/20111014_483724.html このリン…

文章につける句読点

簡易パンフ作成のチェックで、ヘッドコピーの文章の最後が体言止めの時は句読点「。」は不要と言われた。「です」「ます」とか丁寧な文章の時は必要とか。でも、文章が2つ繋がる場合は体言止めは必要とか。例えば ×画期的な機能があなたの生活を魅了。 ○画期的な…

無料表記

サービスを利用する時によく目にするのが無料という表記。 会員登録(無料)、新規登録(無料)、サンプル(無料)、ダウンロード(無料)、閲覧無料、無料(無料)。なんと無料表記の多いことか。某携帯サイトも無料を連呼していましたね。登録だけ無料で、…

あやしいサイト調査されてた

サイトのアクセスチェックをしていたら、下記のサイトで自分の運営するサイトがチェックされていた。 http://www.aguse.jp/ あやしいサイトや知らないサイトを訪れる前に、URLを入力するだけでサイト背景情報を調査したり、迷惑メールの送付経路を表示したり…