Trend ツールバーを入れると・・・

ブラウザで、トレンドマイクロツールバーを入れると、検索結果などから自動的にそのサイトが安全なのかどうか表示してくれます。

で、以下のように表示されるわけです。



あれ?前見たときは 安全 だったのに・・・ ?に代わっている。


ちなみに?は、危ないではなくて、未テストということです。


危険なのは↓のような感じです。


こういうツールバーを入れてる人が、この?を見て不安に感じるようなら、少しアクセスに影響ありそうだなあと思いました。


どうやったら 安全 になってくれるんでしょうか?


ちなみに、以下のようなパターンがあります。

http://docs.trendmicro.com/TE50/JA-JP/010001/

(緑にチェックマーク)安全

安全なWebサイトです。セキュリティを脅かす可能性はありません。


(黄色にビックリマーク)不審

セキュリティを脅かす可能性があるWebサイトです。なるべくアクセスしないでください。アクセスする場合は、十分に注意してください。

(赤に×マーク)危険

危険と判定されたWebサイトです。有害プログラムが隠されている可能性があります。または、正規のWebサイトを偽装して情報を盗み取る「フィッシング詐欺」の兆候を示しています。

(緑にチェックマーク)許可済み

ユーザによってアクセス許可の設定がされたWebサイトですが、トレンドマイクロによる評価はまだ確定されていません。

(グレーに?マーク)未テスト

このWebサイトは未テストです。サポートされていないプロトコル (HTTPやHTTPS以外のプロトコル) が使用されている可能性があります。


ウイルスバスターを導入していないユーザーには関係ないのでしょうが、ウェブサイト運営者は一応チェックが必要ではないでしょうか。


もし、自社のサイトが、不審とか危険にされていたら・・・・・


まぁ 普通に運営していれば問題ないのでしょうけど、アクセスに影響がでるならやはり不安がないといえば嘘になります。