2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーポイントの容量を減らす

以前書いた記事で、たまにアクセスに訪れる人がいる。 容量の大きいファイルをメールで送りたい(パワーポイント)ちょっと記事を見直そうとしたらマイクロソフトがすでに情報を提供していた。 PowerPoint ファイルのサイズを小さくする http://office.micro…

通信障害

つながらん。メールが届かん。静かだ平和だ!と思ったら通信障害でした。 トラブルが発生したら、どこに問題があるか、様々な業種や企業では問題点が洗い出されるので、改善したり新しいアイデアを生み出したりするチャンスではないでしょうか。 ドコモ携帯…

古代ローマ人から学ぶ

ローマ人といえば長い長い歴史で生きてきました。それこそ日本の歴史が語られるはるか以前から。 そして、王様が一番偉い時代にも議会による民主政治を行ってきたのです。それに奴隷の身分からローマ市民になることもできたのです。そして驚くべきはその建築…

パワーポイントの波線

パワーポイント2010では、フリーフォームや曲線を使用するときに、グリッドに合わせてポイントすることができない。自由度は高くなった代わりに面と面をきれいに合わせて図形を描画したいときには不便になった。 そして、波線やギザギザ線もきれいに描けなく…

SEOツール

被リンク数を調べようと、ネットで検索。一番目についたの解析力のちょっと驚いた。 一般的なことではあるが、アドバイスまで記載してくれる。 無料かつ自動でここまでやってくれるサイトがあったとは。 新SEO解析ツール・バーサス http://www.seotools.jp/0…

パワポ2010のグリッド合わせ

いいかげんパワポ2003から2010に切り替えようと思っていたが、2010は指定したグリッド単位でフリースタイルで描画できないことが分かった。全体でみれば、ほんの一部の機能ではあるが、それを頼りに制作していただので痛すぎる機能ダウンだ。なんか対策を練…

CSSのチェック

CSSのエラー箇所が分からないのでチェックツールがないかと探していたら、大元がやっていたのね。今まで知らなかった。 W3C CSS 検証サービス http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator.html.ja#validate_by_input こういうツールがある事をクライアン…

キーボードのかな文字

キーボードのかな文字の印刷って実はいらないんじゃない?って話し。とは、言ってもかな入力している人間には必要だ。しかしかな入力をしない人は不要だ。 使うシーンはあるのか? かすかな記憶で電話対応した時に、相手がかなりの初心者でキーボードの「ち」…

CSSの@importが効かない!!

CSS内から別CSSに読み込むのに@importを使うが、突然どうしても適用されなくなった。CSSの記述ミスやリンクなどいろいろチェックしたが、おかしい所は見当たらない。そこで、@importの位置を変えてみると適用された! 他のCSSと喧嘩してたのか?と思いきや今…