2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル名一括返還ソフト

ファイルの拡張子をまとめて変換する必要があったので見つけたファイル名一括返還ソフトです。 ものすごく細かく設定できて、便利でした。(作業は単純でしたが)おすすめです。 Flexible Renamer ワイルドカード・正規表現、タグ情報(MP3,EXIF)、スクリプト…

IEテスター

個人サイトのデータですが、ブラウザの種別は以下の通りです。 IEが一番多いですね。 さらに、IEだけで確認するとIE8がダントツで、次がIE6、IE7,9と続きます。IEをバージョンアップせずに使い続けている人がいかに多いかということです。当然これは無視でき…

Googleトップページ

Googleトップページがバグったかと思いきや。 ハインリヒ・ヘルツ ハインリヒ・ルドルフ・ヘルツ(Heinrich Rudolf Hertz, 1857年2月22日 - 1894年1月1日)は、ドイツの物理学者。マックスウェルの電磁気理論をさらに明確化し発展させた。1888年に電磁波の放…

zipとlzhの違い

ふと思ったこと。zipとlzhは何が違うんだ?超今更ながら・・・・こんな初歩的なこと10年前に質問されていたりするわけですが。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/555649.html lzhファイルとzipファイルの違いは??? ふむふむ。LZHが和製でZIPが洋製ってことか。 …

フッタメニュー

最近大手企業でもフッタにメニューをずらりとならべたり、キーワードをずらりと並べるWebサイトが増えてきた。おそらくSEO対策だろうと思い、真似をしようと調べているとある記事を見つけた。 フッターに設置する大量のメニューリンクはスパム扱いの危険あり…

FireworksのPNGファイルに注意

Fireworksの保存形式はPNGファイルとなっている。 レイヤー情報やフォント、ベクター形式などさまざまな情報が詰まっている。この保存形式はWebで使うpngファイルと同じだ。某サイトを閲覧しているとやたら重いので、調べているとどうやらPNGファイルの容量…

ネーミングの際には商標チェックを

商品名やサービス名を考えるとき、気にしなければならないのは、同業種における同名の商標があるかどうか。 短い名前や、ゴロの良い名前の時はすでに出願されている可能性が高いです。 特許電子図書館 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl ネーミングを…

自然写真のフリー素材

フリー写真素材として、以下のサイトも運営しています。同系のサイトが多いので、最近は切り抜き画像の提供も始めました。 なかなかそのままの写真では使いにくいので、もっと利用しやすいシーンを想定して作成していきたいと思っています。 自然写真のフリ…

ファイルリストの作成ツール

フォルダ内の大量ファイルのリストを書き出したいけど、いちいちテキストをコピペしてたのでは日が暮れてしまう。 きっと便利なツールがあるはずと探して見つけたのが以下のツール。 ファイルリスト作成機 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se082901…

エンティティ化

エンティティ化はWeb上でメールアドレスを機械的な自動収集をさせないために有効的なようだ。サイトによってはお問い合わせフォームだけにしたり、メールアドレスだけを画像化したりといろいろ手法はさまざまある。 以前、企業のサイトを運営していたとき、…