スカイリム

ここ一か月ほどPS3のスカイリムというゲームにはまっている。


そのせいで、サイトのコンテンツは少し手抜き気味かも。


巷では、モバゲー、グリーなどのソーシャルゲームが流行しているようだが、やったことないので面白いのかどうかもわからないが、はまりやすい性格なので手を出さないようにしている。


それはさておき、このゲームは発売当初、PS3版はしばらく遊ぶと動きがカクカクしてまともに遊べなくなるという、ひどいものだったが、そこは時代の恩恵インターネットからのバージョンアップサービスによって、極悪なバグも現在はほぼ改善されている。


昔のファミコン時代だったら、放置されていただろうし、インターネットもなかった時代、クレームなんか共有できる場所もなかった。


ゲームの内容だが、ファンタジーの世界といえばメルヘンチックなものを想像しそうだが、洋ゲーなのでリアルすぎて、ちょっと気持ち悪いくらいだ。


そして広大なマップで、盗賊、戦士、傭兵などなど、自由気ままに遊べる。百以上はあるダンジョンや洞窟を冒険してもいいし、戦闘が嫌なら町に引きこもればいい。


最初はわけがわからないが、やっていくうちにいろんな目的ができてくるので、いつの間にかはまってしまう。そして、普段の生活リズムが狂ってしまう・・・・ぉぃ。



ここ数年、コンシューマーゲームは伸び悩んで、ソーシャルゲームなどにシェアを奪われつつあるようだが、本質的には、ユーザーが今のゲームに飽きているだけではないだろうか。


このスカイリムのような、心から楽しめるようなゲームであれば、コンシューマーゲームもまだまだ息を吹き返せるはず。モゲバー、グリーに負けるな!