利用ブラウザ分布

某期間の利用ブラウザの集計をしてみた。10万件ほどの集計になるので大きくは外れていないと思う。
ダントツはIEWindowsのPCを購入すればおまけみたいについてくるので当然といえば当然か。
ついでFireFoxChromeChromeが結構伸びている気がする。Web制作の仕事で表示確認が必要だろう。
その次にくるのがSafari。大半はMacユーザーだろうか。
さらにその次が見逃せないAndroid Browser。スマホユーザかなのか分からないが、全体の1.5%ならかなり多いと見るべき。
気になったのはPS3。ブラウザとして使ってる人がいるのか不思議に思った。TVの解像度に依存すると思うので見にくかろうとは思う。


そして、IEの場合はもう一点絶対的な考慮が必要であるバージョン。
IE8が全体の半分を占め、IE6、IE7と続く新興勢力のIE9は10%に満たないが、リリース次期を考えるとこれから伸びてくるだろう。
とりあえずIE6ユーザが20%以上いるのは個人的には悩ましい。Web制作の仕事をしたときに入念にチェックしないと不具合がおきやすいからだ。


Web制作は、なるべく単純なデザインやつくりにして、ブラウザに依存しないようにしないとひどい目にあう。いや、あった事がある。