悩ましいモバイルフレンドリー

モバイルフレンドリーテストで所有サイトをチェックすると
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja

当然のようにモバイルフレンドリーでないと怒られる始末。

そりゃ モバイルなんて最初から考えずに作っていたので当たり前だ。

連休の終わりを利用してとりあえず、やっつけ仕事でモバイルフレンドリーに合格するように修正を加えた。

面倒な部分は表示させないとか、画像は強制的に縮小とか。

主要サイトはとりあえずこれで済ませて、残りは追々やっていく。

ついでに全サイトリニューアルも考えようかと思う。HTML5への移行も視野に入れて。



それにしてもgoogleのいろんなチェックツールを使うと、自分のサイトがダメダメなのは分かるが修正がものすごく億劫だ。

これからは、jqueryとかにしても、かっこいいから設置しようとかそういう気軽な気持ちで導入するのはやめよう。

なるべくシンプルに。軽い軽いサイト作りを目指そうかと思う。