「マンガは描ける!絵が描けない人でも」を読んだ

アマゾンの電子書籍で、99円だったので「マンガは描ける!絵が描けない人でも」を読んだ



絵は描けないわけではないけど、タイトルにつられて買ってしまった。
なかなかうまいタイトルのつけ方だ。


では、内容はというと、
確かにこれなら描けない人でもそれなりに描けるだろうというやり方。ずるい気もするが。

あとは、影のつけ方、立体への見せ方など予備知識で肉付けしてくれるような内容がもろもろ。1時間もあれば軽く読破できる内容。

個人的には参考になったような気がする。


しかし、絵や漫画は誰でも描けるだろう。上手い下手を除けば。

また、最近はキャラクターを配置してセリフをつけるだけで簡単に漫画が作れるソフトもあるので、
個性を出す必要が無ければそういったソフトを使ってもいいのだろう。


結局、なんだこんなやり方か〜って思う方法でも、知らなければできないので、やはりこういった本で知識を仕入れるのは重要だとあらためて思った。